SSブログ

豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め [おかず 炒め物]

今日はピーマンを買ってきました。
青椒牛肉絲を作ろうかと思いましたが、何しろ材料の使いまわしの問題があり、正しい作り方は無理。
そのため、青椒牛肉絲風の野菜炒めを作り、豆板醤で仕上げることにしました。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-09-出来上がり.jpeg

以前も紹介しましたが、久しぶりにピーマンの効率的な切り方を。
こんな風に皮をむくように切り落としていくと。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-01-ピーマンの切り方1.jpeg

このように芯と可食部にきれいに分かれます。
種も散らないのでとても便利。
バーベキューのときは最強です。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-02-ピーマンの切り方2.jpeg

さて、青椒牛肉絲風なので、野菜は細切りにします。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-03-野菜.jpeg

肉は豚肉の薄切りなので単に塩味で炒めて皿に出します。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-04-肉を炒める.jpeg

ネギとピーマンを炒めて

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-05-野菜を炒める.jpeg

もやしを入れて炒めます。ここで酒を少し入れると臭みが消えます。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-06-モヤシを炒める.jpeg

拍子木に切った豆腐を入れて炒め

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-07-豆腐を炒める.jpeg

肉を戻してからごま油を少し入れてそこで豆板醤を軽く炒めて香りを出します。
全体を混ぜてからオイスターソース、醤油で味付けをして、ちょっとだけレモン汁を入れたら出来上がり。

20150616-会社で料理-豆板醤味の青椒牛肉絲風野菜炒め-08-豆板醤.jpeg

見た目ほど辛くなく、なかなかイケます[わーい(嬉しい顔)]
本当に辛くするときはラー油が効きますね。












タグ:豆板醤
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

taka

外出が多くてお昼の自炊をサボっています。
来月まではあまり作れないですね。
by taka (2015-06-17 21:29) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

以前の私と逆転してしまいましたね。
私は外食も多いですが出来るだけ昼は自炊にしています。
糖質制限をしてからちょっと手間ですが。


by 駅馬車 (2015-06-21 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。