SSブログ

新兵器を使った温かいうどん [うどん、素麺]

ゴールデンウイークは休めたので今日は10日ぶりの料理になりますね。
先週は平日が二日しか無いので外食にしたのですよ。

今日は新兵器を買ったのでそれを使って温かいうどんを作ります。

20150511-会社で料理-新兵器を使った温かいうどん-06-出来上がり.jpeg





新兵器というのはゴマすり機です。
100均のセリアで買いました。

20150511-会社で料理-新兵器を使った温かいうどん-01-ゴマすり機01.jpeg

ペッパーミルのように下から出るようになっています。
受け皿があるのが日本的な気遣い[ひらめき]


20150511-会社で料理-新兵器を使った温かいうどん-02-ゴマすり機02.jpeg

さて、まずはうどんをゆでます。

20150511-会社で料理-新兵器を使った温かいうどん-03-うどんをゆでる.jpeg

出汁は細切り昆布、鰹節、煮干の粉を使って取ります。
細切り昆布は煮出すのに早いかと思って今回初めて買いました。

20150511-会社で料理-新兵器を使った温かいうどん-04-出汁を取る.jpeg


塩と醤油で味付けをして麩を入れます。
釜揚げでうどんを器に移し、出汁をかけたらゴマすり機でたっぷりゴマを摺ってから刻み海苔をかけて出来上がり。

20150511-会社で料理-新兵器を使った温かいうどん-05-味付け.jpeg


ゴマの香りがよいですね。
今まではすりゴマを買っていたのですが、やはりゴマは摺りたてがよいです。













タグ:うどん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。