SSブログ

水菜のサラダがメインの昼食 [おかず サラダ]

今日は水菜が残っているので、そのサラダをメインに据えた昼食を作ります。

サラダは以下のレシピを参考にしました。
水菜とベーコンのシャキシャキサラダ
http://cookpad.com/recipe/2018429

また、保存食としてピリ辛白滝も作ります。

一昨日作った玉ねぎのトロトロ煮もどうなったでしょうか?


20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-08-出来上がり.jpeg




まず白滝を下茹でしておきます。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-01-白滝を茹でる.jpeg


水菜は水で洗って切っておきます。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-02-水菜を洗う.jpeg


ベーコンを油多めで焼きます。
レシピではクレイジーソルトを入れることになっていますが忘れちゃいました。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-03-ベーコンを炒める.jpeg

水菜に油ごとベーコンをかけて和えます。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-04-ベーコンを和える.jpeg


レモン汁と粉チーズを和えたらサラダの出来上がり。
ボウルの中でチーズドレッシングを作るようなイメージ。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-05-粉チーズを和える.jpeg


ここからピリ辛白滝です。
ベーコンを焼いた鍋でそのまま白滝を炒め(油の追加はなし)、醤油で味付けをします。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-06-白滝を炒める.jpeg


七味唐辛子と一味唐辛子で仕上げます。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-07-醤油で味付け.jpeg


サラダはリラックマの丼を使って盛り付け。
作るときのボウルもかねているので大きめじゃないとね。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-09-サラダ.jpeg


ピリ辛白滝は本当に辛くなりました。
暫く日持ちするはずです。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-11-白滝のピリ辛炒め.jpeg

玉ねぎのトロトロ煮は2日寝かすことで味がよく染みました。
心配していた玉ねぎ独特の苦味も無く、美味しいお惣菜に仕上がりました。

20130424-会社で料理-水菜のサラダがメインの昼食-10-玉ねぎトロトロ煮.jpeg


私としては、こんな感じで主菜と保存食のお惣菜を一つ作ることで3品ぐらいのおかずが出せると良いなぁ、と思っています。
三日持つ保存食を作れば1週間でうまく回せますよね[ー(長音記号1)]

もっとも、明日は仕事の都合で外食、明後日の金曜日を過ぎるとゴールデンウイークになるので、この計画はゴールデンウイーク明けってことにはなりますが[あせあせ(飛び散る汗)]













nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

がり

毎日職場で作るのは大変ですよね。
時間制限もありますし。
ヘルシーでおいしそうです♪
by がり (2013-04-24 17:16) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

時間制限とコンロ一口ってのが(^^;
でも、だんだん手際は良くなってきました。
後はちゃんと週に5回料理が出来る環境を作ることがポイントかしら。


by 駅馬車 (2013-04-25 09:54) 

タヌ子

炊飯器の導入により、以前よりもヘルシーな食事になりましたね。
でも、洗い物が増えたぶん、後片付けの時間がちょっと長くなったでしょうね。
水菜や春菊は熱を通すとちょっと苦手な青物ですが、生で食べると美味しいですよね。
日本での炭水化物過剰摂取による肥満状態解除のため、これからダイエット生活になるので、白滝にはお世話になる予定。
でも、辛くしすぎるとご飯が欲しくなるので、辛さは控えめにしておきます。
by タヌ子 (2013-04-25 14:15) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

ご飯だと一品だけとはいかないので、色々食べるのでバランスは良くなりますね。
でも、まだ安定しません。使いまわしももう一息です。

白滝はそちらでも手に入るのですか?
こんにゃくよりも味が染み易いので便利ですよね(^^)


by 駅馬車 (2013-04-25 17:32) 

taka

簡単なおかずでも3品あれば嬉しいです
1品でド~ンは私は寂しいので
by taka (2013-04-29 08:54) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

肉や魚、葉物野菜、根野菜、の3品で構成できればベストだな、って思っています。
でも、土日に連続しなくなるので、その辺が悩みどころですね。
土日も仕事するのも大変ですし(^^;



by 駅馬車 (2013-04-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。