SSブログ

会社で料理再開 炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め [おかず 炒め物]

いよいよ本日から会社で料理を再開します。
なんとなく勘が戻るのに時間がかかりそうな気も[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は新兵器の小型炊飯器を使って初めてご飯を炊きます
そちらが不安だからおかずは野菜炒めだけです。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-09-出来上がり.jpeg
まずはお米の用意。
手間を省くために無洗米を採用。
早く食べ切るために2キロの最小サイズです。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-01-お米.jpeg

色々調べたら無洗米は水に長く付けた方が良いというので休み時間の1時間前にセット。
15分前にスイッチを入れます。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-02-水に浸す.jpeg

炊き上がりには20分かかるみたい。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-03-炊く.jpeg

炊き上がり。つやつやに見えるけどちょっと水分が多かったかな?
固めに仕上がるという説明だったのでちょっとだけ水を多くしたんだけど。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-04-炊き上がり.jpeg


ここからは野菜炒めです。
今日は新兵器の柚子こしょうを使います。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-05-柚子こしょう.jpeg

油を敷いてベーコンを焼きます。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-06-ベーコンを炒める.jpeg

洗ったもやしを入れて炒めます。
一袋の半分だけ使っています。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-07-モヤシ追加.jpeg

味付けは酒と醤油と柚子こしょう。
あらかじめ混ぜておいてから一気に入れました。

20130415-会社で料理-会社で料理再開-炊きたてご飯と柚子こしょう野菜炒め-08-味付け.jpeg


お味の方は....
ご飯は何とか普通に炊けたって感じ[たらーっ(汗)]
炊飯器の蓋がガラスなんだけど、一気に吹き上げるんじゃなくて、何とか吹き上げているような感じです。

それよりも、ご飯一合ってこんなに多かったっけ?
このリラックマの茶碗は結構大きいんだけど、それに大盛になってる!

野菜炒めの方は、もっと柚子こしょうを沢山入れた方が美味しくなりそう。

ご飯が多かったので、おかずが足り無そうだから、食べるラー油を箸休めにしました。
ちなみにそのスプーンもリラックマです[わーい(嬉しい顔)]



久しぶりだったので手際が悪かったですね。
後片付けが大変でした。

でも一番苦労したのが炊飯器の内釜。
最近の炊飯器はテフロン加工されていますが、これは昔ながらのアルマイト
ご飯がくっついちゃって大変でした。[たらーっ(汗)]

結局水を入れて放置しています。
最悪明日の朝洗うことになるかも。


これからは色々試行錯誤が必要になりますね。
日々成長していくであろう駅馬車にご期待下さい[わーい(嬉しい顔)]












タグ:野菜炒め
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

がり

私のお弁当型炊飯器は食べた後
30分くらいつけておけば自然にごはんはとれますよ。
水かげんは何度か炊いてるうちに分かってきました。
炊きに15分蒸らしに15分弱かけてます。^^
by がり (2013-04-15 14:43) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

そういえばがりさんは使っているんですよね。
結局私のものも2時間ぐらいつけておいたら取れましたよ。

私のものにも蒸らしが15分必要と書いてあったのですが、しゃもじで返す前に15分必要なのか、最初にしゃもじで返す必要があるのかが分からなくて(^^;


by 駅馬車 (2013-04-15 15:38) 

taka

御飯の一合は私には多いです
これから御飯のおかずはどんなものができるのか楽しみです
by taka (2013-04-15 21:01) 

タヌ子

この手のタイプの炊飯器だったら、変圧器を使えば外国でも使えそう。
ご飯一合はかなりの量ですよ!
普通のご飯茶碗って半合ぐらいしか入りませんよね。
余ったご飯を冷蔵庫で2日分溜めれば美味しいチャーハンが作れそうですね。

by タヌ子 (2013-04-16 09:20) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

私にも一合は多かったです(^^;
今後は出来るだけ数日保存できるお惣菜を用意するつもりなのですが、案外作るのに時間がかかるので、どうしたものかと考えています。



タヌ子さん、こんにちは

私の物はダメみたいですが、200Vで使えるモデルも売っているようですよ。

お米の一合ってたいした量じゃないのに、ご飯の一合はすごい量!
お米のすごさを実感しました。
今日からは分量調整しないと(^^;


by 駅馬車 (2013-04-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。