SSブログ

これは何の肉? [家でも料理]

今日は都合で外食になりました。[レストラン]
後日外食ブログをUPしますね。

さて、先週末も家で料理しました。

これは何の焼肉でしょうか?

20110607-家でも料理-マグロの血合いの焼き物.jpeg




正解はマグロの血合い
このブログをにはよく登場する素材です。

フライパンで焼いて最後に焼肉のたれを回しがけるだけ。
どちらかというと下拵えの方が大変で、スライスしてから水にさらして更に牛乳に一晩漬けてあります。


なぜか何回も食べたことがある家族がほとんど分からなかったんですよ。
今回は焼肉のたれを変えただけなんだけどね。
じゃないかって言う意見が多くて面白かったです。[わーい(嬉しい顔)]


もう一つ作ったのは大ちゃんナメコと豆腐の餡かけ
両方とも冷蔵庫にあった材料です。

20110607-家でも料理-豆腐と大ちゃんナメコの餡かけ.jpeg


ちなみにマグロの血合いは200円でした。
これで写真の3倍ぐらいの量があるのでやっぱりお得ですね。













タグ:血合い
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

taka

水にさらしたり牛乳に漬けたりと下ごしらえが必要なのですね。
その辺は新米主夫なので無理かな。
切って炒めたり煮たりするだけですから。
by taka (2011-06-07 14:09) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

血合いは安くて栄養もあり美味しいのでおかずには良いですよ(^^)
切りながら水に落としていって、最後に水を切ってからビニール袋に入れて牛乳を入れておくんです。
それを翌日使う、という感じ。

骨を探して外すのが一番面倒かしら?


by 駅馬車 (2011-06-07 14:15) 

りあら

血合い。食べた事ないです。おいしいのですね??
(まぐろも、年に数回しか食べないんですよぉ。うち。。)
魚に焼き肉のたれで、こってりな味付けなんですね。いつか、ためしてみますね♥
by りあら (2011-06-07 19:38) 

ケイ

こういうの苦手かも。☆
by ケイ (2011-06-07 20:21) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2011-06-07 22:35) 

駅馬車

りあらさん、こんにちは

普通に料理をすると癖が強いので食べられないと思います(^^;
こんな風に工夫すると美味しく食べられるということで。
やはり鮮度がよくないとダメですね。



ケイさん、こんにちは

魚よりも肉が好きな人にお勧めです(^^)


by 駅馬車 (2011-06-08 10:48) 

がり

ちょっと勇気がいります~。☆
by がり (2011-06-08 11:26) 

arles

うーん作るの難しそう☆全
by arles (2011-06-08 13:41) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

食べる分には美味しいですよ(^^)
ただし、作る方に勇気が必要です。
生だと見た目が食欲湧かない感じ(^^;



arlesさん、こんにちは

きれいな血合いを手に入れる方が大変かもしれません。
骨のところは削いでしまって出汁に使い、きれいな肉だけを薄切りにして使います。



by 駅馬車 (2011-06-08 13:50) 

タヌ子

駅馬車さんの作られるお料理だから、きっとお魚だなって思ったけれど、血合いだったんですね。
牛乳効果で、魚の臭みが全くなくなってしまったので、ご家族も分からなかったんでしょうね。
逆に牛乳で肉っぽい香りが加わったのかな。
お魚に焼き肉のタレって試したことがなかったけれど、今度大きなお魚で食べしてみよう。
この2週間、料理らしい料理をしていないので、もうそろそろちゃんと料理ができる生活に戻りたいです。
by タヌ子 (2011-06-08 14:04) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

私=魚料理のイメージなんですね(^^)
生姜醤油で焼くと魚の味なんですが、焼肉のたれを使うと肉の味になるという不思議な素材です。

ブリの切り身には血合いの部分もあるので、それを使う方法もありますね(^^)

by 駅馬車 (2011-06-09 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。