SSブログ

ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ [パスタ]

今日は買い物をしてきました。

スパゲティ 156円(2個)
鶏胸肉   105円
ナス    105円

合計    366円

これらを使って今日はナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティを作ります。

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-07-出来上がり.jpeg




ナスはスライスして塩を振り、キッチンペーパーに挟んで水分を取ります。
これは2時間ぐらいかかるので出社したらすぐにやっておきました。
こっそりね[あせあせ(飛び散る汗)]

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-01-ナスを下拵え.jpeg

ここから料理開始。
鶏肉は初めて一枚丸ごとを買いました。
これもまな板があるから出来る芸当。[わーい(嬉しい顔)]

これは半分だけスライスして使います。

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-02-初の鶏胸丸ごと.jpeg

スパゲティを茹でます。

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-03-麺を茹でる.jpeg

鶏肉を炒めます。
味付けは久しぶりに登場のクレイジーソルト

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-04-鶏を炒める.jpeg

ナスは油多めで焼きます。
焼き色が付いたら出来上がり。

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-05-ナスを焼く.jpeg

ソースは白ワインをベースにトマトケチャップ少しと甘くないピーナツバターを入れて作ります。
トマトケチャップはこれで使い切りました。

20100906-会社で料理-ナスと鶏のピーナツバターソーススパゲティ-06-ソースを作る.jpeg

スパゲティの上にナスと鶏肉を載せ、ソースをかけたら出来上がり。


美味しく出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

鶏肉とクレイジーソルトはよく合いますね。
やっと良い組み合わせが見つかりました。
ちょっと持て余してたんですよね、クレイジーソルトは[あせあせ(飛び散る汗)]

ナスは大好き!
特にこのようにスライスして油で焼いたのが好きなんですよ[黒ハート]


また、思いつきで作ったこのソースがとてもおいしい[手(チョキ)]
甘く無いピーナツバターを手に入れるのが一苦労ですが、これは簡単だし作る価値ありますよ。



ただし、惜しむらくはスパゲティを茹でてからの作業が多いので、麺がくっついちゃったこと[ふらふら]
これは予想していたので、ソースは心持ち多めにしたのですけど。
やはり2口コンロが欲しいよね。[目]




私が使っているのはメーカーは違いますが千葉県産のもの。




あのソントンでも無糖があるんだね[exclamation]




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

タヌ子

私は茄子とお味噌の組み合わせが好きなんですが、先日夫に出したらかなり微妙な顔をされました。
ピーナッツバターだったら受け入れてもらえるかも。
今度試してみよう。
有機食品店で、無糖ピーナッツバター探してみよう。

by タヌ子 (2010-09-06 16:38) 

麻能

茄子大好きです!
私はよく茄子のはさみ揚げとか、ミートを合わせてしまうことが多いですね。

てんこ盛りのパスタが凄く多そうに見えるんですけど…食べすぎてませんか(笑)?

アクセストレードの件、教えて下さりありがとうございました。
オムツ代もかかるし、やってみたいな…と思うものの、何か新しいことをする時間も余力もありません…

☆☆☆
by 麻能 (2010-09-06 23:37) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

味噌も合いますけど、そのままだとちょっと味が濃いかもしれませんね。
味噌汁ぐらいなら大丈夫かしら?
ピーナツバターは案外溶けにくいので気をつけてくださいね。
塊を食べさせちゃうことになるかも(^^;




麻能さん、こんにちは

元々このナスの焼き方はミートソースに合わせるほうが美味しいんです。
でも、無かったからね(^^;
怪我の功名で美味しいものが作れたけど。

私の家計簿を見ればわかりますけどアフリの収入はたかが知れていますよ。
布オムツとかで節約した方が実質的には良いと思います。
ママさんは大変だけどね。

ウチでは上の子のときは布でした。
二人目以降は紙になりましたけど。

by 駅馬車 (2010-09-07 01:22) 

arles

茄子大好きです!
☆全
by arles (2010-09-07 03:22) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

私も大好きです!(^^)
by 駅馬車 (2010-09-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。