SSブログ

野菜たっぷりの皿うどん [焼きそば、皿うどん]

今日は金曜日です。材料は買えませんね。
昨日作ったつみれを少し残しておこうかと思っていたのですが、美味しかったので食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
だから今日は野菜しかありません。

それらを全部投入して野菜たっぷりの皿うどんを作ります。

20100903-会社で料理-野菜たっぷりの皿うどん-05-出来上がり.jpeg



器に麺を用意しておきます。
これは市販の麺です。

20100903-会社で料理-野菜たっぷりの皿うどん-01-麺を用意.jpeg

油多めで野菜を炒めます。
もやし、エノキダケ、ネギです。
最初にネギを炒めるべきだったのですが、うっかり忘れてて後で投入しました[たらーっ(汗)]

20100903-会社で料理-野菜たっぷりの皿うどん-02-野菜を炒める.jpeg

水を入れて冷凍しておいた小松菜を足します。
彩として緑が無いのでここで使いました。

20100903-会社で料理-野菜たっぷりの皿うどん-03-水を足して冷凍小松菜を追加.jpeg

煮干の粉で出汁をとり、下ろし生姜と醤油で味付けをしてから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ごま油もたらします。

20100903-会社で料理-野菜たっぷりの皿うどん-04-とろみをつける.jpeg

麺に餡をかけたら出来上がり。


とても美味しく出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
これは売りに出せるな[レストラン]

餡が予想よりも多くなってしまって慌てましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
味付けも濃い目になったかと思ったんですが、餡が多かったのでちょうどよく。
とろみも鍋ではだまが出来そうな感じだったので慌てて混ぜたのですが、これまたちょうどよく。



明日は先月の家計簿をUPします。
お楽しみに[グッド(上向き矢印)]










タグ:皿うどん
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

きらきら瞳

こんにちは、ちょっとご無沙汰していた間に会社でも家でもいろいろお料理されていたんですね。
大ちゃんなめこの大ちゃんって何?
豚の軟骨が家の冷蔵庫にあるの~?スゴイ~!
つみれを挽肉のトレーの上で作っちゃうなんて会社で料理の達人ならではよねぇ~。
などと呟きながら拝見しました。

本日の野菜たっぷりの皿うどん。
炒める時の野菜の量に驚きました。ホント凄くたくさん!
モヤシって意外と好い味出してくれるんですよねぇ。
by きらきら瞳 (2010-09-03 14:42) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

もうお帰りですか?(^^)

大ちゃんなめこはそういうブランド名なので大きいってことでつけられたんだと思います。
軟骨はたまたま家内が買ってあった物があったので煮たんです。
軟らかく煮えました(^^)
つみれをトレーの上で作ると洗物が少なくなるので楽ですよ(^^)

と解説したりして(^^)

今回はもやしが半分なんです。
いつも一袋使うんですよ。
でもどうしてもモヤシだらけになるので昨日と半分に分けたんです。
この方がバランスが良いですね(^^)
次回からも半分づつにします。


by 駅馬車 (2010-09-03 15:39) 

タヌ子

いつ見ても駅馬車さんのあんたっぷり皿うどんは美味しそう。
お肉がなくても、野菜がたっぷりだから、食べ応えは十分ありあそうですね。
by タヌ子 (2010-09-03 17:32) 

結城ふう

ご無沙汰です♪
相変わらずおいしそうで、夕飯前の私には目の毒です(^_^;)
小松菜の冷凍ってこういう時、便利ですね。

by 結城ふう (2010-09-03 18:30) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

今日は色々と入っているのでバランスがよく美味しく出来ましたよ(^^)
食べたら体が暑くなって困りました(^^;



結城ふうさん、こんにちは(^^)

今日の夕食に皿うどんはどうですか?(^^)
紫蘇を千切りにして散らしても美味しいでしょうね。



by 駅馬車 (2010-09-03 18:49) 

griko

ちょっとダイエットでもしようかと思ってご飯少なめので。。。写真見てお腹すいてきました。。。><

by griko (2010-09-03 23:06) 

駅馬車

grikoさん、こんにちは

うーむ、私のブログはお腹が減るブログといわれていますからね(^^;

by 駅馬車 (2010-09-03 23:36) 

arles

あんかけの皿うどん美味しそうです~。
☆全
by arles (2010-09-04 03:12) 

hana

皿うどん美味しそう~。
家ではあまりしないです・・・
by hana (2010-09-04 07:32) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

今日のは美味しく出来ましたよ(^^)



hanaさん、こんにちは

あんかけを作るだけだからお手軽ですよ(^^)
今日のお昼にどうですか?


by 駅馬車 (2010-09-04 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。