SSブログ

冷凍モノばかりで作ったセンレックの汁ビーフン [ビーフン]

今日は氷雨[雨]の中を確定申告に行ってきました。
それで月曜日なのに食材が買えず。

冷凍モノばかりで汁ビーフンを作りました。

20160314-会社で料理-冷凍モノばかりで作ったセンレックの汁ビーフン-05-出来上がり.jpeg


沸騰したお湯に冷凍してあった豚肉を入れます。
でも、冷凍のままだったので塊で茹りました[たらーっ(汗)]

20160314-会社で料理-冷凍モノばかりで作ったセンレックの汁ビーフン-01-肉.jpeg

エノキダケも冷凍。
でも、弾力があって、冷凍したまま裂けました。
これは助かる。

20160314-会社で料理-冷凍モノばかりで作ったセンレックの汁ビーフン-02-エノキダケ.jpeg

センレックは乾物ですが[ダッシュ(走り出すさま)]
袋に汁物のときはそのまま入れても良いと書いてあったので、別茹でせずに入れてます。

20160314-会社で料理-冷凍モノばかりで作ったセンレックの汁ビーフン-03-センレック.jpeg

ここで味付けをします。
塩、醤油、オイスターソースです。
麺を直接入れたので塩辛いかと思ったらそうでもない。
よく見るとセンレックって作るのに塩を使ってないのね。
材料が米だけになっている。

これまた冷凍してあったモヤシを入れて煮立てたら出来上がり。

20160314-会社で料理-冷凍モノばかりで作ったセンレックの汁ビーフン-04-モヤシ.jpeg




センレックはちょっと硬かったのでやはり別茹でした方が良い感じ。
味付けは丁度良いのにコクが無いなぁ、って思ったら肉の出汁しか入ってなかった。
別に煮干の粉とかを入れるべきでした[ダッシュ(走り出すさま)]













タグ:タイ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

りあら

お元気ですか?
もう、ブログはやめられたのでしょうか?
あれから2年(正確には4年)また、ブログ始められないかなと思って、公開にしてみました。
続けられる気がしないですが、また、よろしくお願いします。
by りあら (2017-02-15 23:42) 

駅馬車

りあらさん、お久しぶりです(^^)

ブログはたまーに更新しています。
でも料理自体をあまりやってなかったりします(^^;
またおじゃましてみますね(^^)
by 駅馬車 (2017-02-22 18:36) 

arles

お久しぶりです。これからぼちぼち更新頑張ります。よろしくお願いします☆
by arles (2017-07-06 03:02) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

うー、私も更新頑張らなければ(^^;

by 駅馬車 (2017-07-10 18:09) 

麻布台綾子

お久しぶりです、麻布台です!
駅馬車さんどうしているかなーと思って久しぶりにブログをのぞいたら、更新がストップしているので寂しくなりました。ブログを更新するのもパワーがいりますよね。どうか、お元気で過ごされていますように。
by 麻布台綾子 (2018-03-23 13:10) 

駅馬車

麻布台さん、本当にお久しぶりです!
私自身は元気なのですが、仕事が忙しいのでほとんど外食しているのですよ。
それでブログもストップしているわけで。
ちなみに料理は関係ないのですがインスタ始めました。
by 駅馬車 (2018-03-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒の戻りで具沢山のにゅうめん|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。