SSブログ

実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん [うどん、素麺]

最近私は更におなかが出てきてしまったんですよ[がく~(落胆した顔)]
それで少しダイエットを進めようと。

調べてみると最近はたんぱく質をとって炭水化物を減らすような方法が多いようです。
麺類って炭水化物じゃない....[ふらふら]

それで低カロリーのこんにゃく麺を買ってきて焼きうどんを作ってみました。

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-08-出来上がり.jpeg



買ってきたのはローソンストア100で売っているうどんタイプのこんにゃく麺。
2食入りで108円です。


20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-01-麺.jpeg

でも開けてみたら量が少ないので2食分一度に使うことにしました。
これで2食です。

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-02-麺2個.jpeg

さて、まずはネギを炒めます。

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-03-ネギ炒める.jpeg

戻した干し椎茸、キクラゲ、茹で鶏をスライスして炒め

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-04-キノコ炒める.jpeg

小松菜を入れて更に炒めます。

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-05-小松菜炒める.jpeg

味付けはオイスターソースと醤油、食べるラー油。
干し椎茸の戻し汁、茹で鶏の茹で汁を出汁として少し加えます。
煮干の粉でコクを出します。

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-06-味付け.jpeg

こんにゃくうどんも加えて炒め揚げたら出来上がり。

20150515-会社で料理-実はご飯?!こんにゃく麺を使った焼きうどん-07-麺炒める.jpeg

炒めあげたら、って書きましたけど、こんにゃく麺は出汁を吸わない[たらーっ(汗)]
だから少し水分が残った状態での出来上がりになりました。

普通のうどんなら味が浸みますが、こんにゃく麺は味が浸みないので薄味になってしまいます。
それにつるつると吸えない。
だからもぐもぐ食べることになってしまいます。
それでご飯のようだ、ってことになるわけですよ。

それと、2食だと結構な量があります。
だから一食で十分だと思います。多くてもカロリーは無視して問題ないとは思いますが。

こんにゃく麺もたまには良いですが、全般に使うのは難しそうです。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。