SSブログ

手作りナメタケのスパゲティ [パスタ]

今日はナメタケを手作りしてナメタケスパゲティを作ります。


20150416-会社で料理-手作りナメタケのスパゲティ-05-出来上がり.jpeg
スパゲティを茹でます。

20150416-会社で料理-手作りナメタケのスパゲティ-01-麵を茹でる.jpeg

ナメタケを作ります。
エノキダケを切ってほぐし、フライパンで乾煎りします。

20150416-会社で料理-手作りナメタケのスパゲティ-02-エノキダケを乾煎り.jpeg

酒を加えて煮ます。
今回は少し酒が足りなかったので文字通り水を加えて水増ししました[たらーっ(汗)]

20150416-会社で料理-手作りナメタケのスパゲティ-03-酒を加える.jpeg

とろみが出たら醤油で味付けをしたら手作りナメタケの出来上がり。

20150416-会社で料理-手作りナメタケのスパゲティ-04-味付け.jpeg

ナメタケスパゲティの作り方としては一昨日の明太子スパゲティと同じです。
明太子をナメタケに代えるだけです。


このナメタケのスパゲティは料理初心者に私が最初に教える料理です。
市販のナメタケを使えば味付けも問題なく、材料もスパゲティ、塩、バター、ナメタケ、刻み海苔だけで少ないです。
また、使う道具も少ないので後片付けも簡単[るんるん]

それでも初心者とベテランでは味が違うんです。
ナメタケやバターが冷たいと冷めてしまいますし、丁寧に混ぜないと味のばらつきが出ます。
手際が悪いとスパゲティが伸びてしまったり、茹ですぎちゃったり。

それでも何度か作っていくうちに上手になっていくのですよ。
それに、これが作れるようになると他の和え物系のスパゲティも作れるようになります。

それで料理の登竜門として教えています。
これを読んでいる方で料理が苦手という方は一度作ってみてください。

あ、ナメタケはよく売られている小瓶で二人分のスパゲティが作れます。
バターは一人分で大匙1(15gぐらい)です。メーカーによってはバターを包んでいる銀紙に線が書いてありますから参考にしてください。













タグ:ナメタケ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。