SSブログ

チキンのトマトソース煮とバターライス [おかず 鶏肉]

今日は普段とは毛色が違うものを作ります。
チキンのトマトソース煮とバターライスです。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-06-出来上がり.jpeg



湯で鶏のスープとローレルを入れてご飯を炊きます。
炊けたらバターを混ぜます。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-01-バターライス.jpeg

付け合せに使うキャベツを茹でます。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-02-キャベツを茹でる.jpeg

ここからチキンのトマトソース煮です。
茹で鶏のスープと酒を入れて人参を煮ます。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-03-人参を煮る.jpeg

玉ねぎのトロトロ煮、スライスした茹で鶏を加えて煮ます。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-04-鶏を煮る.jpeg

カットトマトの缶詰を入れて煮ます。
最後にクレイジーソルトで味を調えたら出来上がり。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-05-チキンを煮る.jpeg

思いの外水分が飛ばなくてトマトシチューのようになってしまいました[たらーっ(汗)]
でも、味は狙ったとおり。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-07-トマトソース煮.jpeg

キャベツは鰹節と醤油で和風に。
たったの一枚使っただけなのですが、結構な量。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-08-茹でキャベツ.jpeg

バターライスは少し焦げ付いたので色が悪くなってしまいました[バッド(下向き矢印)]
スープはそれほど入っていなかったんですけどね。
ちなみに普通はパセリを使うのですが、無かったのでバジルを使いました。

20130710-会社で料理-チキンのトマトソース煮とバターライス-09-バターライス.jpeg

トマト缶はまだ半分あるんですよね。
何に使おうかしら?












タグ:トマト缶
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

maririnhaha

この時期トマトを食べると
元気が出てきそうです。
夫婦二人では、トマト缶多いので、
いつも残りは冷凍ですね。
by maririnhaha (2013-07-10 21:45) 

駅馬車

maririnhahaさん、こんにちは

トマトは太陽の果実(だったっけ?)
今は太陽一杯ですから、そのエネルギーを貰いたいですね(^^)

トマト缶も冷凍ですか。
私は今のところホーロー容器で冷蔵していますけど、どうしようかしら。


by 駅馬車 (2013-07-11 10:23) 

taka

家もすぐ使うようなら冷蔵ですが
予定が無いと冷凍です、なので冷凍庫一杯に
by taka (2013-07-12 08:17) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

冷凍庫一杯はありがちですね。
でも私は会社の冷蔵庫なのでこれ以上は無理そう。
昨日トマト缶は使いましたがまだ少し残っています(^^;


by 駅馬車 (2013-07-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。