SSブログ

究極の料理?!常備菜だけでご飯を炊くだけ! [おかず 常備菜]

今日はなんと料理をしません!
常備菜が3品あるので、ご飯を炊くだけです。

器も保存容器をそのまま使っています。


20130517-会社で料理-究極の料理?!常備菜だけでご飯を炊くだけ!-01-出来上がり.jpeg




一昨日作ったカツオの角煮は味が濃くなりすぎず、良いおかずに。
参考にしたレシピでは冷蔵庫で2週間ぐらい持つらしいので、また作る予定。

20130517-会社で料理-究極の料理?!常備菜だけでご飯を炊くだけ!-02-カツオの角煮.jpeg

昨日作った小松菜の佃煮は味が濃いのでご飯のお供に。
元が月曜日に茹でた小松菜なので、これ以上は引っ張れないでしょう[たらーっ(汗)]

20130517-会社で料理-究極の料理?!常備菜だけでご飯を炊くだけ!-03-小松菜の佃煮.jpeg


本当はもう1つの常備菜である玉ねぎのトロトロ煮を使って一品作る予定だったんだけど、朝買いに行ったらそのための食材が売ってなかった[たらーっ(汗)]
それで常備菜だけの昼食になったというわけ。


週末は土曜日が良い天気[晴れ]、日曜日が雨がち[小雨]という予報です。
遊びに行けるかなぁ。











タグ:常備菜
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

がり

カツオの角煮だったんですね。
さといもの煮つけかと思いました。^^
by がり (2013-05-17 14:15) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

うーん、確かにサトイモに見えないこともないですね(^^;
もっと照りを出すようにするとカツオに見えるかしら?

by 駅馬車 (2013-05-17 16:16) 

タヌ子

これぞ日本の茶色いおかずですね!
お醤油ベースだから、どうしても色が茶色っぽくなってしまうけど、この味がご飯に合うんですよね。
我が家も一品足りない時用に、常備食を用意したいのだけど、大目に作っても、夫が全部食べてしまうから、ちっとも常備食になりません(汗)
by タヌ子 (2013-05-18 06:26) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

どうしても醤油味が多くなりますね。

常備菜は作っておくと便利です。
でも作る側から食べられたら困りますね。

ものすごく辛く作っておく、っていうのはどうですか?(^^;

by 駅馬車 (2013-05-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。