SSブログ

久しぶりにマグロの頭とカジカの夕食 [家でも料理]

家で久しぶりに料理をしました。

私はやっぱり魚[exclamation]
近所の商店街の魚屋に買い物に行って、珍しいものをゲットしてきました。




最初はカジカ
北海道では良く食べられているものですが、横浜では見かけませんね。
白身で美味しい魚です。

でも480円と安く手に入りました。

20120327-0320-家でも料理-カジカ.jpeg

こんなにゴツイ顔をしています。

20120327-0320-家でも料理-カジカ-アップ.jpeg

面白いので丸のまま煮ました。
子供は案外普通に食べてました。

20120327-0320-家でも料理-カジカ-煮上がり.jpeg


もう一つはマグロの頭
冷凍状態のままで売っていました。
これは水に入れて解凍したもの。
70キロあるインドマグロの頭なんだそうですが、なんと380円という安さでした。

マグロの頭は高校生ぐらいから捌いているのでお手の物。
でも、中まで解凍出来ていなかったりして案外手間取りました。


20120327-0320-家でも料理-マグロの頭-横から.jpeg



頭の上はハチと呼ばれて脂もあって柔らかい独特なものです。
バッチリ刺身にしました。
他の部分も焼いたり煮たりして食べました。

20120327-0320-家でも料理-マグロの頭-頭の刺身.jpeg

以前は随分家でも料理をしていましたが、今回は本当に久しぶりでした。
でも会社で作っているせいか、腕は落ちていないようです[グッド(上向き矢印)]













nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

taka

カジカは多分食べたことが無いと思います
まぐろの頭まで調理するのは凄いです
by taka (2012-03-27 23:17) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

カジカは見かけないですよね。
オコゼに似ていますが毒針はありません。

マグロの頭は転がるので捌くのがちょっと大変なんです。
だから洗い桶の中で捌くようにしているんですよ。
以前はただ同然で手に入ったのですが、最近は人気があって、頬肉とかも随分高くなりました。




by 駅馬車 (2012-03-28 09:44) 

arles

すごいでですね☆全
by arles (2012-03-28 22:16) 

タヌ子

昔よく『かじか』という名の北海道料理を出してくれるのみ屋さんに言ってましたが、かじかってこんなゴツイヤツだったんですね。
駅馬車さんって料理歴長いんですね。
マグロの頭をさばく高校生、只者じゃない!
by タヌ子 (2012-03-29 02:03) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

ありがとうございます。
久しぶりに腕を振るいました(^^)



タヌ子さん、こんにちは

別の魚屋ではぶつ切りを売っていたのですが、それを買った人はこんなにゴツイ顔だとは思いもしないでしょうね(^^;

私は中学校ぐらいからたまに料理をするようになり、マグロの頭を料理するようになったときには、築地の場内市場まで入り込んで買い物をしていました。
今のように誰でも入れる雰囲気ではなかったのでなかなか大変でしたが。


by 駅馬車 (2012-03-29 10:30) 

くぼたん

すごい!マグロの頭を調理できるなんて!
あーまぐろの頭が手に入った時に
お邪魔してもいいでしょうか?

by くぼたん (2012-04-04 17:18) 

駅馬車

くぼたんさん、いらっしゃいませ

マグロの頭は転がってしまうのが一番の難点で、他はそれほど難しくはないんですよ。
身がぐちゃぐちゃになってしまったら「中落ちです」と開き直ってしまう方法もありますし(^^)


by 駅馬車 (2012-04-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。