SSブログ

新兵器登場!牛焼きうどん [焼きそば、皿うどん]

今日は新兵器が登場します。

それを使って牛焼きうどんを作ります。

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-07-出来上がり.jpeg





これがその新兵器
リラックマのお皿です。
今までは中鉢をお皿と丼の兼用で使っていましたが、食べる量が減ってきたこともあるので、小さめでよいかな?ということで。
と言うのはただの理由付けで、本当は単に使いたいだけです[るんるん]

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-01-新兵器.jpeg

最初に牛肉を焼きます。

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-02-肉を炒める.jpeg


白菜の軸を細切りにして炒めます。

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-03-白菜を炒める.jpeg

更に春菊の軸、白菜の葉を入れて炒め、酒と醤油で味付けをします。

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-04-味付ける.jpeg

春菊の葉を入れてさっと炒めたら

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-05-春菊を炒める.jpeg

すぐにうどんを入れて炒めます。
春菊はそんなに火を通さなくてもよいしね。

20111122-会社で料理-新兵器登場!牛焼きうどん-06-うどんを炒める.jpeg


炒め上がったらリラックマのお皿に盛り、鰹節を載せて出来上がり。



うどんは昨日半分残しておいたものですが、ちょっと多かったようで、山盛りになってしまいました[たらーっ(汗)]
今回は出汁がないので少し味が扁平です[ダッシュ(走り出すさま)]

















nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

がり

かわいいお皿ですね。
牛焼きうどん 今日もおいしそうな一品ですね。
最近我が家は超手抜きで、すき焼きのタレを買ってきて
味付け完了です。^^; ☆
by がり (2011-11-22 14:38) 

taka

新兵器ってなんだろう?
もしかして炊飯器と思ってしまいました
by taka (2011-11-22 15:47) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

かわいいでしょう(^^)
カレーとかが一番合いそうな感じですが。

すき焼きのたれは使ったことが無いですが、焼肉のたれは便利に使っています(^^)



takaさん、こんにちは

炊飯器も検討中ですが、もう少し暇にならないと(^^;
これでフライパン、炒め鍋、フライ返し、お皿とリラックマが随分増えました(^^)



by 駅馬車 (2011-11-22 16:23) 

maririnhaha

うどんの残りが少なくなってきたら、
少しづつリラックマが見えてくるなんて
おもしろいです。
誰かに出すと、
そこから大笑いかもね。

by maririnhaha (2011-11-22 17:28) 

麻能

足跡ありがとうございます。
まだまだ多忙なようですね…
ご自愛して下さい。
by 麻能 (2011-11-22 22:27) 

駅馬車

maririnhahaさん、こんにちは

とっても子供受けしそうです(^^)
でも、向きを考えて出さないとリラックマがさかさまって可能性も(^^;



麻能さん、こんにちは

足跡で精一杯なので(^^;
明日も仕事です。



by 駅馬車 (2011-11-23 00:37) 

ケイ

寒くなってきましたね。☆
by ケイ (2011-11-23 08:32) 

griko

焼きうどん大好きです♪
お腹すいてきたし、中途半端な時間だけどうどん食べようかな♪

by griko (2011-11-23 16:05) 

タヌ子

お皿からはみ出そうな迫力の焼きうどんだと思ったら、お皿が小さめだったんですね。
お砂糖を入れて作ったら、すき焼きの最後に食べるうどんみたいな味になるのかな。
by タヌ子 (2011-11-24 09:08) 

駅馬車

ケイさん、こんにちは

今日は北日本は大荒れなんですって!
昨日は横浜でも少し雨が降りました。



grikoさん、お久しぶり(^^)

最近焼きそばが随分表舞台に出てきましたけど、やきうどんももっとポピュラーになって欲しいですね(^^)




タヌ子さん、こんにちは

少し小さいので会社で使うのはどうかと思ったのですが、誘惑に負けてしまいました(^^;
すき焼きの〆のうどん!美味しいですよね(^^)



by 駅馬車 (2011-11-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。