SSブログ

もやしを入れた汁ビーフン [ビーフン]

仕事の都合で明日明後日は外食[レストラン]になりそうです。
それで急に材料使いきりになりました。

モヤシがあるのでどうしようかと考えた結果、汁ビーフンで使うことにしました。

20111116-会社で料理-もやしを入れた汁ビーフン-04-出来上がり.jpeg



モヤシは別茹でにします。

20111116-会社で料理-もやしを入れた汁ビーフン-01-モヤシを茹でる.jpeg

汁は月曜日にまとめて茹でた鶏スライスとそのスープの残りを使います。
量は足りないので水を足して煮干の粉と鰹節を追加。
具と出汁兼用でシイタケを入れます。

味付けはオイスターソース、醤油、一味唐辛子。

20111116-会社で料理-もやしを入れた汁ビーフン-02-汁を作る.jpeg


ビーフンをそのまま入れて煮ます。
煮上がったらすりごまとモヤシを載せ、ごま油をたらしたら出来上がり。

20111116-会社で料理-もやしを入れた汁ビーフン-03-ビーフンを煮る.jpeg

無事に食材を使い切りました。
味は、こんなものでしょうね。




明日明後日は先が見えません。[ふらふら]
また来週、ってことになりそうですね。










タグ:ビーフン
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

taka

忙しいことは良いことですが、健康には注意してください。

by taka (2011-11-16 13:33) 

りあら

駅馬車さん。このごろほんとに忙しそうですね。年末になるからかなぁ。。
お昼ご飯を見れないのはさみしいけれど、忙しすぎて体を壊さないようにしてくださいね。
今日も使い切り。お見事でした!
by りあら (2011-11-16 15:32) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

いつ倒れるか、って言うぐらいの状態です(^^;
正月だけ倒れるかも(^^;



りあらさん、こんにちは

忙しいのは6月からなのでそろそろ半年。
限界が来ているはずなんですけどね。気力で持っている感じかな?


by 駅馬車 (2011-11-16 17:49) 

タヌ子

日本のもやしって太くてシャキシャキしてて美味しいですね。
フランスでもきっと中国商材店で買うものは比較的新鮮ですが、製造環境がちょっと不安だし、普通のスーパーに売ってるものはなんだか疲れていて、見た目でパスです。
自分で栽培するもやしはやっぱりちょっとひ弱なんですよね。

by タヌ子 (2011-11-18 00:07) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

日本のモヤシはもやしっ子ではないですね(^^)
日本でも栽培は国内ですが、豆は中国産が多くて、ちょっと不安があるんですよ。
やはり自作が一番ですね(^^)


by 駅馬車 (2011-11-18 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。