SSブログ

久しぶりに鶏つみれの汁ビーフン [ビーフン]

昨日鶏肉を使い切ったので、今朝は鶏ひき肉を買ってきました。
見切り品で半額になっていたので

それをつかって久しぶりに鶏つみれの汁ビーフンを作ります。

20110928-会社で料理-久しぶりに鶏つみれの汁ビーフン-05-出来上がり.jpeg




鶏つみれはトレイの上で直接作ってしまいます。
挽肉に下ろし生姜、オイスターソース、醤油、一味唐辛子を入れてスプーンで混ぜます。

20110928-会社で料理-久しぶりに鶏つみれの汁ビーフン-01-鶏つみれを用意.jpeg

沸騰したお湯に鶏つみれを落として茹でていきます。
きれいに丸くしなくてもOKです。

20110928-会社で料理-久しぶりに鶏つみれの汁ビーフン-02-鶏つみれを茹でる.jpeg

塩、オイスターソース、醤油で味付けをして、シイタケとビーフンを入れて煮ます。
ビーフンは伸びにくいので先に入れても大丈夫。

20110928-会社で料理-久しぶりに鶏つみれの汁ビーフン-03-麺を煮る.jpeg

キャベツをちぎって入れて煮ます。
仕上にごま油を入れて出来上がり。

20110928-会社で料理-久しぶりに鶏つみれの汁ビーフン-04-キャベツを入れる.jpeg

美味しいけど、コクが足りないかなぁ[ー(長音記号1)]
豚つみれだと脂が多いからコクが出るんだけどね。



今日は天気が良い[晴れ]ので日当たりが良いところは暑いほど。
でも、空気は少しひんやりしていますね。
一番過ごし易い時期かも[わーい(嬉しい顔)]













タグ:ビーフン
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

がり

昼間は暑くて昨日もきょうも
職場はクーラー入れてます。
空気ひんやりしてませんよ~。
うちの方はむしむしです。^^;
by がり (2011-09-28 14:24) 

きらきら瞳

鶏つみれにオイスターソースを入れているから、コクがプラスされてそうだけど?
そうでもなかったのね。

あぁ、鶏つみれとはるさめの鍋が食べたくなりました。
こちらはまだまだ暑いのに、肌寒くなってきた日本が恋しくなります…わぁ。
by きらきら瞳 (2011-09-28 15:39) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

こちらは長袖一枚で過ごしていました。
これからもっと涼しくなりそうです。



きらきら瞳さん、こんにちは

スープの方がコクがなかったんです(^^;
茹でた汁だけで出汁としているので少し物足りなかったんですよね。

春雨と鶏つみれの鍋は美味しそうです(^^)
ウチでも作ろうかしら?



by 駅馬車 (2011-09-28 17:05) 

麻能

おほほほ。(笑いコメントに対してのお礼♪)
あちらのブログで、駅馬車さんのHNとリンク(メインブログ)を貼ってもいいですか?

明日更新予定なので、明日の夜までにOK出ればリンク付で更新します~。(出来ればどちらかのブログにその旨お知らせください)


ごま油回したのに、コクが出なかったんですか?
つみれには特に繋ぎを使わないんですね。

☆全
by 麻能 (2011-09-28 23:54) 

駅馬車

麻能さん、こんにちは

リンクOKですよ。
意外な繋がりに皆さん驚くかもしれませんが(^^)

ごま油は風味付けぐらいなので、出汁を濃い目にとっておかないとコクは出ないみたいです。
つみれは形さえこだわらなければ繋ぎ無しでも大丈夫ですよ。
特に鶏肉はねばりがあるのでまとまり易いです(^^)


by 駅馬車 (2011-09-29 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。