SSブログ

中華風の味付けをした焼きうどん [焼きそば、皿うどん]

今日は台風15号が上陸と[台風]言う予報なので大騒ぎになっていますね。
横浜も大雨洪水暴風波浪警報が発令中で、子供はもう学校から家[家]に戻ってきているようです。

こんな天気のときに威力を発揮するのが会社で料理。
外出する必要がないので助かります[手(チョキ)]

今日は昨日茹でておいたうどんと残しておいた鶏肉スープを使って中華風の焼きうどんを作ります。

20110921-会社で料理-中華風の味付けをした焼きうどん-05-出来上がり.jpeg




シメジとチンゲンサイの軸を炒めます。
私はシャキシャキ感を出すために縦に切るようにしています。

20110921-会社で料理-中華風の味付けをした焼きうどん-01-シメジとチンゲンサイの軸を炒める.jpeg

チンゲンサイの葉を炒めます。

20110921-会社で料理-中華風の味付けをした焼きうどん-02-チンゲンサイの葉を炒める.jpeg

鶏肉とスープを入れて味付けをします。
味付けはオイスターソース、醤油、一味唐辛子、ごま油です。

20110921-会社で料理-中華風の味付けをした焼きうどん-03-味付けする.jpeg

うどんを入れてスープを吸わせるように炒めます。
最後に鰹節とすりごまを載せて出来上がり。

20110921-会社で料理-中華風の味付けをした焼きうどん-04-うどんを炒める.jpeg

滑らかで美味しく出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
でも、ちょっとスープが残りましたね。
全部吸った上で炒めあがるとより美味しいのですが。


今日は仕事の集会があったのですが、台風接近で延期になりました。[時計]
皆さん集まったはよいけど、電車[電車]が止まって帰れない、なんて状況にもなりえますからね。[あせあせ(飛び散る汗)]














タグ:焼きうどん
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

taka

自宅の強みでそれに私だと紹興酒が入りますね。
中華風にするときは必ず入れています。
by taka (2011-09-21 14:32) 

きらきら瞳

なるほどぉ、チンゲン菜は縦に切ると歯ごたえが良いんですね♪
そういえば、お店で出てくるチンゲン菜も横切りのものは無いような気がしますね?(気のせいかしら?)

台風接近でお昼は会社でアツアツ焼きうどん食べて、
警報が出て駅馬車さんも帰宅したのかしら?
お疲れ様です~♪
by きらきら瞳 (2011-09-21 16:30) 

がり

台風の日に買出しはさすがに面倒。
うちのほうは昼にはもう雨も降ってなかったのでローソンのパンでお昼~。
今は台風、関東方面あたりかな。☆
by がり (2011-09-21 21:43) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

以前は紹興酒もあったんですが、汎用性で日本酒だけに落ち着きました。
確かに中華風になりますね(^^)
私は中華街で甕出し紹興酒というのを買っていました。
安くて美味しいです。



きらきら瞳さん、こんにちは

チンゲンサイを縦に切ると一つづつ切らないといけないので面倒なんです(^^;
普通は丸ごと縦に八つ切りぐらいにしてから洗うんですけどね。
そうすると間に入った土も取れるというので。
でも私は葉を外してから切るのでちょっと面倒なんです。
その方がきれいに洗えるからなんですが。

私は今でも仕事をしていますよ(^^;
毎日こんな感じです。



がりさん、こんにちは

横浜がすごかったのは3時から5時ぐらいまででしょうかね。
それもあって私は長めの残業を決めました。

ローソンのパン!私のシールは15枚集まっていますよ(^^)



by 駅馬車 (2011-09-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。