SSブログ

台風来ているの?薄味の焼きうどん [焼きそば、皿うどん]

今日は台風が接近し始めているのですが、うす曇で風も強くない横浜です。
長靴で出勤した私はちょっと場違いな感じさえします。
こちらで本格的に降るのは明日の未明らしいです。

さて、昨日うどんを多めに茹でておいたので今日は焼きうどんにしましょう。

2110720-会社で料理-台風来ているの?薄味の焼きうどん-05-出来上がり.jpeg




昨日残しておいた鶏笹身を炒めます。

2110720-会社で料理-台風来ているの?薄味の焼きうどん-01-肉を焼く.jpeg

今朝買ってきたもやしを炒めます。
ここは油多目がコツ。

2110720-会社で料理-台風来ているの?薄味の焼きうどん-02-もやしを炒める.jpeg

酒と醤油で味付けします。

2110720-会社で料理-台風来ているの?薄味の焼きうどん-03-味付けをする.jpeg


ここでうどんを入れます。
うどんは固まってしまっているので、昨日残しておいた鶏の出汁を少し入れてほぐしてあります。
その上で火を止めてからうどんを入れて和え、更に火をつけて炒めることで味の偏りを防ぎました。

2110720-会社で料理-台風来ているの?薄味の焼きうどん-04-麺を炒める.jpeg

ゴマを振ってアサツキを載せたら出来上がり。



薄味ですが美味しく出来ました[手(チョキ)]
野菜に下味のつもりで醤油味を付けたのですが、それだけで十分ですね。



アサツキが案外強い匂いを出します[がく~(落胆した顔)]
今日の午後は外出予定なので口臭予防をしておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]














タグ:焼きうどん
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

がり

いつもの台風なら、通り過ぎたら晴天なのに
こんかいのは雨風はなくなりましたが
いつもでも曇り空です。
シャキシャキもやしが たくさん入ってて
おいしそうですね。
by がり (2011-07-20 13:35) 

taka

家内も長靴を履いていきました。
遅い台風みたいでなかなか天気になりません。

by taka (2011-07-20 15:25) 

たんぽぽ

おいしそう♪
私は薄味が好きです(^_^)
by たんぽぽ (2011-07-21 02:09) 

tamatora★

私のところは、台風の影響がほとんどなかったから
ほっとしています。
もしも、来ていたら、たぶん雨漏りしたと思います。
by tamatora★ (2011-07-21 02:29) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

こちらは昨日は傘がいらないときもあるのに一時的に強く降るときもある、という感じでした。
今日は小雨になっています。

以前はもやしは一袋全部使っていたのですが、今は2回に分けるようにしたので適量になりました(^^)



takaさん、こんにちは

今日もまだ雨ですね。
午後は上がるようですが。



たんぽぽさん、こんにちは

薄味の方が本来の味が分かりますよね(^^)



tamatora★さん、こんにちは

こちらも台風らしき感じはほとんどないんですよ。
たまに強く降る梅雨、っていう雰囲気でした。



by 駅馬車 (2011-07-21 10:58) 

きらきら瞳

雨対策に長靴で出勤したんですね。
オフィスに別の靴を置いてあるのかしら?
きっとそうですね(^_-)

台風の影響で台湾でも1週間雨が降り続けました。
今さっきやっと晴れてきたところです。

モヤシがシャキシャキして美味しそう♪
モヤシって良い出汁だしてくれますものね。
安いのに栄養価高いし二重丸です。
by きらきら瞳 (2011-07-21 12:59) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

会社では普段から蒸れないようにサンダルを履いています。
水虫になるのはイヤですからねぇ(^^;
お客さんが来ると困りますが(^^;

今回の台風は随分とゆっくり動いてくれたから雨量はすごいですね。
日本では高知で随分降ったらしいです。
今は台風は南海上にあるらしく横浜ももう振りそうもありません。

モヤシをシャキシャキさせるのには随分苦労しましたが、もうコツをつかんだので得意になりましたよ(^^)


by 駅馬車 (2011-07-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。