SSブログ

初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ [パスタ]

今日は初めての食材を買ってきました。
生のマッシュルームとわけぎです。
わけぎは細いネギね。


今日はそれを使って和風鶏そぼろスパゲティを作ります。

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-07-出来上がり.jpeg





麺を茹でます。
これまた余熱で茹でてしまいます。

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-01-麺を茹でる.jpeg

その間に鶏そぼろを作ります。
鶏ひき肉を炒めて

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-02-鶏を炒める.jpeg


塩、酒、醤油、下ろし生姜で味付けします。
ここで鶏そぼろは出来上がり。
味付けを変えて数日使うつもりなので、味付けは薄めです。

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-03-味付け.jpeg

今日使う分の鶏そぼろとマッシュルームのスライスを炒めます。

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-04-キノコ追加.jpeg

更に、酒と醤油、一味唐辛子で味付けをします。
ソースとして使うので少し水分が多めです。
ワケギの根元の方も一緒に入れてしまいます。

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-05-更に味付け.jpeg

茹でたてのスパゲティを和えて、ワケギを散らしたら出来上がり。

20110620-会社で料理-初登場のマッシュルームを使った和風鶏そぼろスパゲティ-06-麺を和える.jpeg


まぁまぁかなー、もう少し鶏そぼろの味付けを濃い目にしても良かったね。




生のマッシュルームは初めて使ったのですが、根元に土が着いているんだね!
そういえばシイタケはホダ木から生えるけど、マッシュルームは土だった。

つまり、生のマッシュルームは生まれて初めて使ったってことだね[ひらめき]
その事実にもびっくり[どんっ(衝撃)]















nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

きらきら瞳

マッシュルームを生まれて初めて使ったのですかぁ?
私もその事実を知ってビックリです(@_@;)
今まで扱わなかったのには何か理由でもあるのかしらね(笑)

マッシュルームというと輸入品というイメージが私にはあったのですが、さっきWebで調べてみたら国産のものたくさんあるようですね。
こちら台湾では輸入したものばかりなので、長らく食べてないなぁ~。
マッシュルームが土に直接生えるものだとは思ってもいませんでした(笑)
by きらきら瞳 (2011-06-20 16:38) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

普段和食ばかりだとマッシュルームは使わないんですよね(^^;
避けていたわけでもないのですが。

今日使ったのは茨城産だそうです。
真っ黒な土が着いていました。
本当はキノコは洗わないものなのですが、土が着いた部分を切り落とした上でしっかり洗って使いました(^^;



by 駅馬車 (2011-06-20 16:46) 

タヌ子

駅馬車さんが生のマッシュルームを初めて漬かった言うのは意外です。
私は逆に缶詰は殆ど使ったことがありません。
クロアチアのマッシュルームは本当に新鮮で、生のままサラダに入れて食べてますが、コリコリで美味しいですよ。
生のマッシュルームをマッシュルームそのものの水分で炒煮にするスペインのおつまみも凄く美味しいので、お家で試してみてください。
http://nyaotan29.blog74.fc2.com/blog-entry-211.html
by タヌ子 (2011-06-20 19:03) 

がり

昔私のおじさんがマッシュルームを仕事として
作ってたのでたくさんもらってました。
炒めてお皿に山盛りで食べてたなぁ。
今は作ってないからスーパーでちょこっと買うだけ。
あのころが懐かしいなぁ。
山盛りのマッシュルーム入りのスパゲティ食べたいなぁ。☆
by がり (2011-06-20 20:12) 

arles

マッシュルーム大好きです。
美味しそうです☆全
by arles (2011-06-21 06:15) 

taka

マッシュルーム大好きです♪
パスタを良く使う駅馬車さんが初めてとは以外でした。
by taka (2011-06-21 08:30) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

私も意外でした(^^;
缶詰も使わないので、私の料理には全く登場していなかったのかも。

そのスペインのおつまみは食べたことがあったような...
横浜西口のカサ・デ・フジモリだったかなあ....



がりさん、こんにちは

山盛りのマッシュルーム!
なんだか壮観ですね(^^)
マッシュルーム料理はお得意なのかな?
お勧めはありますか?



arlesさん、こんにちは

初めてにしては上手に出来たかしら?(^^)




takaさん、こんにちは

マッシュルームって人気があるんですね。
私は日本のキノコの方をよく使うので、そこまでの人気だとは思いませんでした。

パスタやトマト煮にはよく登場しますよね(^^)
私のパスタは和風が多いから出てこなかったのかな?


by 駅馬車 (2011-06-21 11:19) 

がり

得意ではありません。
山盛り炒めて、ウスターソースをかけて食べるという
超シンプルなのが好きなんです~。^^;
by がり (2011-06-21 11:28) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

ウスターソースですか(^^)
そういえば私は最近使ってないなぁ。
鶏肉を炒めてウスターソースをかけるのは子供の頃の好物だったんですが(^^)


by 駅馬車 (2011-06-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。