SSブログ

温まるモヤシとろみラーメン [ラーメン]

昨日のソネブロ移転一周年記念には沢山のお祝いのコメントをありがとうございました。[揺れるハート]
また2周年目指して頑張りますので、これからも見に来てね[わーい(嬉しい顔)]

震災の影響ですが....首都圏の鉄道[電車]は今日からほぼ平常ダイヤに戻ってきましたね。
電力消費量も90%以下に抑えられているそうですが、気を抜かないで節電したいですね。
原発NO!のサインとしても有効だと思います。

さて、週末は桜祭りだったのですが、まだほとんど蕾でした[たらーっ(汗)]
4月だというのに寒いです。
だから、温まるモヤシとろみラーメンを作りました。




麺を茹でます。
今朝、中華乾麺を見つけてきました。

20110404-会社で料理-温まるモヤシとろみラーメン-01-麺を茹でる.jpeg


ここから出汁です。
ベーコンを炒めて

20110404-会社で料理-温まるモヤシとろみラーメン-02-ベーコンを炒める.jpeg

シイタケともやしを炒めます。

20110404-会社で料理-温まるモヤシとろみラーメン-03-野菜を炒める.jpeg

水を入れて、煮干の粉で出汁にします。
塩と醤油で味付けします。
セリも少し入れました。

20110404-会社で料理-温まるモヤシとろみラーメン-04-とろみをつける.jpeg

水溶き片栗粉でとろみをつけてから、麺を入れて温めたら出来上がり。

20110404-会社で料理-温まるモヤシとろみラーメン-05-麺を温める.jpeg



やはり温まる料理は良いですね[わーい(嬉しい顔)]

でも寒いなぁ。
会社では昔使っていたガスファンヒーターを出してきて暖房しています。
少しでも節電しようとしているのですが、ひざ掛けも欠かせません。[ダッシュ(走り出すさま)]

















タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

taka

きのうは花見に行きましたが本当に寒かったです。
あまり咲いていないお花見でした。
まぁ花よりお酒ですが。
by taka (2011-04-04 17:01) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

本当に寒かったですよね。
ビールよりも熱燗が欲しい花見でした(^^;


by 駅馬車 (2011-04-04 17:15) 

タヌ子

週末は接客に追われ、お祝いが遅れてしまいました。
1周年、おめでとうございます。
そして拙ブログの紹介ありがとうございました。
会社で料理する人なんて外国では絶対にいませんよね。
それにしても専用フロア―があるなんて、贅沢な環境ですね!。これからも色々な麺料理の開発、頑張ってください。
放射能対策の味噌も忘れずに!
南仏では気温が29℃に達し、海水浴を楽しむ人もいるぐらいなのに、日本の春はちょっと足踏み状態ですね。
でも、桜が満開になるころには気温も一気に上がると思います。
それまではトロミのある麺類で、風邪をひかないよう、しっかり体を温めて下さいね。
by タヌ子 (2011-04-04 18:52) 

arles

こんばんは。☆

by arles (2011-04-04 18:54) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

ありがとうございます(^^)

会社は小さいビルなのですが、今はワンフロア使えるので十分な広さです(^^)

南仏では海水浴ですか!
こちらは寒いですよ~。昨年の夏は暑すぎたのにねぇ(^^;

外国で会社で料理する人はいないでしょうが、日本でもいませんね(^^;




arlesさん、こんにちは

御無沙汰しちゃっています(^^;
今から遊びに行きますね。




by 駅馬車 (2011-04-04 19:32) 

チビタックス

TV出演の話なんてあったんだねぇ。
面白そうだったのに~残念だったね。
会社で料理してランチってインパクトあるもん。
by チビタックス (2011-04-06 03:06) 

駅馬車

チビタックスさん、こんにちは

そうなんですよフ○テレビの朝の番組だったんですけどね。
悔しいので出演予定だったコーナーは録画してあります。


by 駅馬車 (2011-04-06 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。