SSブログ

トムヤムクン風?酸っぱ辛い汁ビーフン [ビーフン]

昨日は節分でしたね。
風邪を引いている娘も含めて豆まきをやりました。

やっぱり私が

最初は鬼のお面がないと思って息子に作らせたのですが、これが可愛い鬼のイラスト[揺れるハート]
後でお面が出てきたのでお面としては使わなかったのですが、お腹に巻いて、豆が当たると「がおー」と叫ぶことにしました[わーい(嬉しい顔)]


さて、今日は金曜日。
材料使いきり日です。

昨日鶏の出汁を取っておいたので、汁ビーフンを作りました。

20110204-会社で料理-トムヤムクン風?酸っぱ辛い汁ビーフン-04-出来上がり.jpeg





ネギのスライスを入れて鶏出汁を温めます。

20110204-会社で料理-トムヤムクン風?酸っぱ辛い汁ビーフン-01-出汁を温める.jpeg

味付けをします。
醤油をベースに、塩、酒を入れて、更にクレイジーソルト、お酢、一味唐辛子、ごま油を入れました。
クレイジーソルトはスパイスやハーブが色々入っているのでエスニック風に出来ます。

20110204-会社で料理-トムヤムクン風?酸っぱ辛い汁ビーフン-02-味をつける.jpeg

ビーフンを加えて煮ます。
ビーフンは別茹でしないでも使えるので便利ですね。

20110204-会社で料理-トムヤムクン風?酸っぱ辛い汁ビーフン-03-麺を煮る.jpeg


ゴマを振ったら出来上がり。




トムヤムクンほど辛くはないですが、ちょっと酸っぱく辛いエスニック風に仕上がりました。

辛味が酸味を引き立たせるというのは、以前行った平塚市の酸っぱいラーメンを食べたときに気が付きました。

外食という名の誘惑 平塚の老郷(ラオシャン)本店で変わったタンメン
http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp/2011-01-22

ここのタンメンは野菜ではなくワカメが沢山入っているんですよ。
麺もラーメンとは違うものでした。



明日は先月の家計簿を公開しますよ。お楽しみに!












タグ:ビーフン
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

がり

汁ビーフンは食べたことないです。
美味しそうだから
こんど作ってみよっかな。☆
by がり (2011-02-04 13:50) 

kappa

汁ビーフンですか~
一度食べてみたいです^^
by kappa (2011-02-04 13:56) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

汁ビーフンは炒めるのと違って別茹でしなくて良いので楽ですよ(^^)
普通の汁でも美味しいので試してみてください。



kappaさん、こんにちは

日本では炒める方が多いですよね。
でもこびり付き易いので汁ビーフンのほうが簡単ですよ(^^)


by 駅馬車 (2011-02-04 15:45) 

taka

今度汁ビーフンに挑戦してみます。
たぶん来週かな(笑
by taka (2011-02-04 16:10) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

ブログ楽しみにしていますよ(^^)


by 駅馬車 (2011-02-04 17:12) 

タヌ子

クレイジーソルトとお酢の組み合わせ、ちょっと冒険ですが、エスニック風になったんですね。
豆が当たった分だけ福がやってきますように!
by タヌ子 (2011-02-04 19:50) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

それでもクレイジーソルトは控えめにしたんです。
以前随分失敗しましたから(^^;
辛さでごまかした感じもありますよ。

やはりそちらでは豆まきやら無いんですよね?
それでもタヌ子さんにも福が訪れますように!


by 駅馬車 (2011-02-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。