SSブログ

年末材料使いきりでごった煮汁ビーフン [ビーフン]

なんと明日は大掃除だけで昼食は納会ということが先ほど判明。

今日が年内最後の会社で料理になります。


これまた材料使いきりのためにごった煮汁ビーフンを作ります。

20101228-会社で料理-年末材料使いきりでごった煮汁ビーフン-03-出来上がり.jpeg






野菜等を刻んで煮ます。
人参、ネギ、生姜、ベーコン。
生姜は下ろさずに丸ごと入れて後で出してしまいます。

20101228-会社で料理-年末材料使いきりでごった煮汁ビーフン-01-野菜を煮る.jpeg


煮干の粉と鰹節で出汁を取り、塩と醤油で味付けをします。
ビーフンはそのまま入れて煮てしまいます。


20101228-会社で料理-年末材料使いきりでごった煮汁ビーフン-02-麺を煮る.jpeg

煮上がったら胡麻とごま油をかけて出来上がり。




野菜がたっぷりで美味しいです。



でも、材料使いきりとは行かず、ネギ半分と人参が少々残りました。[バッド(下向き矢印)]
これは家に持ち帰ることになりますね。



来年まで会社で料理はしませんが、家計簿とか外食という名の誘惑を更新しますので、たまにチェックしてくださいね。

http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp/




皆さん、年末年始はどうお過ごしですか?
私は良くて帰省、悪いと仕事です。

のんびり温泉でも行きたいよね[グッド(上向き矢印)]


道後温泉 道後グランドホテル

道後温泉 道後グランドホテル

  • 場所: 愛媛県松山市道後湯之町16-21
  • 特色: 楽天トラベルアワード2009*ダイヤモンド賞受賞*中国四国地区レジャー部門



草津温泉 奈良屋

草津温泉 奈良屋

  • 場所: 群馬県吾妻郡草津町草津396
  • 特色: 創業130年の老舗宿。「白旗の湯」を源泉とする質の良い湯定評。湯宿ならではの温泉情緒をお楽しみ下さい。



タグ:ビーフン
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

麻能

仕事納めの所が多いようですね。
我が家は変わらず…というか、年末から年始まで休みなしなので、私はアリエルと実家へ行ってしまうことにしました(^^;

今年もたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

☆全
by 麻能 (2010-12-28 23:22) 

タヌ子

今年も1年、大活躍の給湯室でしたね。
ここまで活躍している会社の給湯室も少ないのではないでしょうか。
今年の〆にふさわしい(?)やさいたっぷりの汁ビーフン。
ボリュームたっぷりで午後の仕事にも性が出たのではないでしょうか。
来年もまた美味しいランチ、沢山作ってくださいね。
by タヌ子 (2010-12-29 00:48) 

arles

おいしそうです。
来年もたのしみにしてます。
☆全

by arles (2010-12-29 08:47) 

駅馬車

麻能さん、こんにちは

実家で親子孫水入らずのお正月も良いですね。
多分私も家内の実家に行ってしまうと思います。
来年も引き続きよろしくね(^^)



タヌ子さん、こんにちは

今日はこれから大掃除なので給湯室もしっかり掃除するつもりです(^^)



arlesさん、こんにちは

来年もよろしくお願いします(^^)



by 駅馬車 (2010-12-29 09:57) 

きらきら瞳

2010年お疲れさまでした~
給湯室でのお料理もお疲れさまでした~
年末年始、悪くてお仕事…にならないことをお祈りしています。

私は日本にいたころ経理で仕事をしていたので、年末はいつも出勤していました。
そのかわり、仕事納めは美味し~く、気兼ねなくお酒飲んでましたねぇ(笑)

2011年も良いお年を!
by きらきら瞳 (2010-12-29 12:40) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

経理だと年末は大変ですよね。
ウチは8月決算です(^^)

今年一年よく仕事をしてよく料理を作りました。
多分来年もおなじですね(^^;



by 駅馬車 (2010-12-30 19:08) 

ynyan

今年はフライパンが増えたり
手際がよくなった給湯室でしたね!
来年もまた色んな技 披露してくださいね♪

今年もご訪問&コメント&nice!を有難うございました。
来年もよろしくお願いします(=^・^=)
☆いっぱい
by ynyan (2010-12-30 21:22) 

arles

大変お世話になり有難うございました!
良い年をお迎えください☆
by arles (2010-12-31 09:01) 

駅馬車

ynyanさん、こんにちは

今年の一大ニュースは民の閉鎖でしたね。
でもソネブロで繋がってよかった(^^)




arlesさん、こんにちは

慌しいままで一年が終わってしまいました(^^;
また来年もよろしくお願いします。



by 駅馬車 (2010-12-31 18:01) 

taka

手早さには主夫の私にはマネできそうにありません。
でも色々参考にさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
by taka (2010-12-31 23:04) 

駅馬車

takaさん、あけましておめでとうございます

takaさんもとても上手だと思いますよ(^^)
また今年もよろしくお願いします。


by 駅馬車 (2011-01-04 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。