SSブログ

キャベツの玉子餡かけ汁ビーフン [ビーフン]

今週は月曜日が休みで、火曜日は外食をしました。
もう明日は金曜日なので、昨日買った材料だけでこなさなければなりません[たらーっ(汗)]

そこで、キャベツの玉子餡かけ汁ビーフンを作ります。

20101014-会社で料理-キャベツの玉子餡かけ汁ビーフン-05-出来上がり.jpeg




キャベツとシメジを煮ます。
出汁は鰹節と煮干の粉です。
味付けは塩と醤油。


20101014-会社で料理-キャベツの玉子餡かけ汁ビーフン-01-野菜を煮る.jpeg

ビーフンを入れます。
これで6分ほど煮ます。

20101014-会社で料理-キャベツの玉子餡かけ汁ビーフン-02-麺を煮る.jpeg

器にビーフンと具だけを移して、汁に溶き玉子を流します。

20101014-会社で料理-キャベツの玉子餡かけ汁ビーフン-03-溶き玉子を流す.jpeg

水溶き片栗粉でとろみをつけて、麺にかけたら出来上がり。

20101014-会社で料理-キャベツの玉子餡かけ汁ビーフン-04-とろみをつける.jpeg


うーん、.....何かが足りないなぁ

ビーフンは独特の食感があり、炒めたときにはさっぱりとした感じが良いし、汁ビーフンのときは汁を吸っているから味が十分に伝わる。
でも、一旦汁から出したことで、ビーフンのサラダに餡がかかっているような不思議な感じになった。

これは基本的に辞めた方が良い料理方法みたい[ふらふら]
多分、うどんとかの方が合うんだろうね。










タグ:ビーフン
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ynyan

あら~ 残念・・
今日は失敗作でしたか~
焼きビーフンでもなければ汁ビーフンでもなく
皿ビーフンみたいになっちゃったんですね。
明日もキャベツの登場かしら~
☆5

by ynyan (2010-10-14 14:14) 

タヌ子

ビーフンは細すぎて、餡がからみにくいのかもしれませんね。
ビーフンって戻さずに揚げ焼きに出来ないのかしら?
想像ではパリッとして手美味しそうなイメージがあるけれど、揚げ焼き程度じゃ無理かな。
↓富士宮焼きそば、コメント書いたのに、寝ぼけて送信し忘れたようです(汗)
by タヌ子 (2010-10-14 14:18) 

駅馬車

ynyanさん、こんにちは

まずくは無いんですが、わざわざねぇ、という感じでした。
ごま油かけるのも忘れてたし。

明日も材料は一緒です。
それに焼きそば麺を使わないとだめなんですよ。



タヌ子さん、こんにちは

ビーフンの袋を見ると戻したら揚げないで、って書いてありました。
だからそのまま揚げられるわけですね。

昨日はコメントが無かったのでもう機内かと思いました(^^;


by 駅馬車 (2010-10-14 14:51) 

arles

ビーフン家で作ったことないです。
難しそうで・・・。


by arles (2010-10-14 20:22) 

麻能

春雨は好きなんですけど、ビーフンは好きじゃないんですよね…
似た感じなものなんですけど。
タイで食べた香辛料のキツイ感じが、『嫌』でインプットされた感じです(笑)

☆10(多分10だったかと…)
by 麻能 (2010-10-14 22:26) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

炒めるのは難しいですが、汁ビーフンなら袋のインスタント麺と同じぐらい簡単ですよ。
過去にも作っていますから参考にして作ってください(^^)



麻能さん、こんにちは

春雨は一昨日美味しい料理を作っていますよ(^^)
ビーフンはお米が原料だから日本人に合わないわけは無いんですけどね。
コリアンダーは嫌いですか?



by 駅馬車 (2010-10-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。