SSブログ

雨で気温が下がったので汁ビーフン [ビーフン]

昨夜から雨[雨]が降り始め、今でも小雨[小雨]が降っています。
今まで暑すぎましたからちょうど良いお湿りですかね。[わーい(嬉しい顔)]

今日は少し温かいものを、と汁ビーフンを作ります。


20100729-会社で料理-雨で気温が下がったので汁ビーフン-03-出来上がり.jpeg

出汁をとります。
煮干の粉は昨日なくなってしまったので鰹節だけの出汁です。
シイタケとネギを入れました。
ビーフンが汁を吸うので量は多め。

20100729-会社で料理-雨で気温が下がったので汁ビーフン-01-出汁をとる.jpeg

塩と醤油で味付けをしてからビーフンを入れます。
醤油を入れすぎたので量を減らして水を足すと言う非常手段で切り抜けました[あせあせ(飛び散る汗)]

20100729-会社で料理-雨で気温が下がったので汁ビーフン-02-麺を煮る.jpeg

少し煮たら器に移して小松菜を載せ、ごま油を今日は忘れずに廻し、一味唐辛子をかけて出来上がり。


汁ビーフンは別茹でしないで済むのでとても楽です。
その分、時間も短縮できます。

会社で料理では調理時間はとても大切なんです。
1時間の昼休み中に料理をして、食べて、ブログを書くのであっという間に時間オーバーします。

うどんは普通茹でるのに10分かかりますが、これでは長すぎるので冷麦にして茹で時間を半分にしたり、スパゲティも1.2mmの細いものを使って6分ぐらいで茹でられる様にしています。

汁ビーフンなら茹でる必要が無いので、お湯を沸かす時間を含めると10分ぐらい時間の短縮が出来ます。
だから、後のブログ書きがとても楽。

インスタント麺と同じぐらいの手間なのにもちろん美味しいしね[手(チョキ)]


時間短縮といえば圧力鍋ですね。




私が欲しいのはこのWMFのもの。
以前使っていたものは錘をなくしてただの鍋になってしまいました。




タグ:ビーフン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

タヌ子

10分で準備ができるのなら、外に食べに行くよりずっと手っ取り早いですよね。
レストランまで行って、注文して、注文の品が来るまで少なくとも20分ぐらいはかかりますよね。
気温が下がったようで良かったです。
今年は天候が変なので、これから長雨にならないといいですね。
by タヌ子 (2010-07-30 02:22) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

普段は20分なので汁ビーフンだと半分で済みます(^^)
昨日は雨だったのですが、早速暑さが戻りました(^^;

私が旅行に行く間だけでも雨にならないと良いのですが(自己中心的(^^;)


by 駅馬車 (2010-07-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。