SSブログ

入梅だから?!つゆビーフン [ビーフン]

今日関東地方が入梅したそうです。[雨]
ついに来たか...って感じですね。
長靴を新調しておいて良かった。

梅雨だから、というわけではないですが、つゆビーフンを作ります。


20100614-会社で料理-入梅だから?!つゆビーフン-04-出来上がり.jpeg

小松菜を茹でます。
今日は量が多かった=安かったんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

20100614-会社で料理-入梅だから?!つゆビーフン-01-小松菜を茹でる.jpeg

出汁は小松菜と鰹節です。
味付けは酒、塩、醤油です。

20100614-会社で料理-入梅だから?!つゆビーフン-02-出汁をとる.jpeg

ビーフンは茹でずにそのまま使います。

20100614-会社で料理-入梅だから?!つゆビーフン-03-ビーフンを煮る.jpeg

小松菜を載せて、なんとなく[ダッシュ(走り出すさま)]揚げ玉も載せたら出来上がり。



野菜をまとめて茹でておくと便利なんですが、茹でる日は結構時間がかかるんですよね。[ふらふら]
それで、茹でずに済む汁ビーフンにすることで時間短縮を図ったんです。
計算どおり、いつもと変わらない時間に出来上がりました。[手(チョキ)]


明日からしばらくはラーメンが多くなる予定です。
その理由は.....それも明日以降ね[わーい(嬉しい顔)]










タグ:ビーフン
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

タヌ子

最近汁ビーフン食べてません。
ビーフンって炒めるとフライパンにこびりつきやすいので、汁ビーフンの方が簡単ですよね。
梅雨入りかぁ。
こちらは少しお湿りが欲しいぐらいの乾燥状態です。
今日は久しぶりに30℃ぐらいかな。
30℃ってこんなに涼しかったのか!って思いました(笑)
by タヌ子 (2010-06-14 17:23) 

ちぃ

麺類も温めて食べるか冷やして食べるか、悩む気候だね~。
by ちぃ (2010-06-14 23:08) 

駅馬車

タヌ子さん、こんばんは

30度ですか!暑そう!
でも乾燥しているとそんなに暑さを感じなかったりしますよね。
日本の夏は湿度100%だったりしますから(^^;
私の炒め鍋はテフロンがはがれてしまっているので特にビーフンはこびりついてしまいます。
だから汁ビーフンが楽ですね(^^)



ちぃさん、こんばんは

やはり蒸し暑さで決めますかね(^^;
まぁ、どちらでもすぐに切り替えはできるんですが(^^)


by 駅馬車 (2010-06-14 23:18) 

BRUYANT

梅雨だからつゆビーフンかと思いました^^
こちらも雨ざ~ざ~です・・・

☆全
by BRUYANT (2010-06-15 08:39) 

駅馬車

BRUYANTさん、こんにちは

そちらが雨なら日本中雨でしょうね(^^;
最初は駄洒落からメニューを決めました(^^;


by 駅馬車 (2010-06-15 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。